忍者ブログ
ロアッソ&カマタマーレ&ヴォルターズLOVE♪ 熊本在住熊本県民
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆とにかく読む。話はそれから◆

2012シーズンを前にして、ロアッソ熊本の総大将よりこのような挨拶文が出されました。

==============================
[ 2012-01-12 ] 2012シーズンのご挨拶
熊本県民の皆様へ

熊本県民、ファン・サポーターの皆様、スポンサー企業様及び株主、行政の皆様、日頃はロアッソ熊本を熱く応援して下さり、また様々なご支援・ご協力を賜り誠にありがとうございます。
2011シーズンは、日程を含めた様々な物事が大きく変わる環境下で、選手とチームスタッフは一生懸命戦ってくれました。
シーズン前半は、新加入選手の活躍や若手選手の台頭もあり、好調な滑り出しを切ることができました。しかしながら、後半戦は様々な要因があった中で、特に得点力不足(20チーム中20位)や大量失点(20チーム中7位)などでチームの歯車が噛み合わず戦績が低迷し、当初目標としたJ2優勝とJ1昇格は果たせませんでした。最終的には、20チーム中11位と残念ながら、皆様のご期待に沿える結果ではありませんでしたが、チームは最善を尽くしてくれたと考えております。
一方でクラブ経営は大変苦戦を強いられ、大幅な赤字の見通しです。入場料収入、グッズ販売収入、協賛金収入、募金等の収入全てにわたって前年を下回った結果の赤字で、残念ながら再度債務超過となる見通しです。これまでに培って参りました皆様の信頼と期待に応えられず、この様な窮状に至った事を、クラブの代表者として心よりお詫び申し上げます。
2013シーズンから導入される「Jリーグ クラブライセンス制度」の「財務基準」では、「2012年度以降の決算が3期連続赤字」または「2014年度以降の決算で債務超過」である場合、クラブにライセンスが交付されない = リーグに残れない(準加盟扱い)事となっています。つまりこのままではロアッソがJリーグで戦えなくなるかもしれない状況です。従ってクラブは、この窮地を脱して一日も早いV字回復を果たし、J1というステージに登る為、クラブの存亡を賭けて大規模かつ聖域のない経費削減と経営改善に取り組み、2012シーズンの予算を作成しました。
2012シーズンは「5年でJ1」の最後の年にあたります。本来であれば、チームに懸ける予算の増額を実施しなければいけない重要なシーズンです。しかしながら、かかる状況下ではチームに懸ける予算の増額は望むべくもなく、2011シーズンよりもチーム予算は大幅に低くなることも事実です。このような経営状況の中でのチーム編成は、苦難を強いられ、年を明けてからも続きました。しかし、クラブの理念に共感し、ロアッソ熊本への愛情を持ち、J1昇格の実現に向けて賛同してくれた、選手・チームスタッフが残留し、新たに加入してくれた選手には本当に感謝すると共に、今シーズンの活躍を大いに期待しております。
最後になりますが、この様な窮地に立ち私達ロアッソ熊本は、今一度設立当初からの経営指針である「スタジアムを真赤に染める」=「スタジアムを観客で一杯にする」、すなわちホームタウン活動の強化、J1への飽くなきチャレンジ、ロアッソファミリーの拡大・普及活動(県民運動)、アカデミー(育成・普及活動)の強化・拡大を目指すことにより、クラブの最終目的であるクラブ理念「県民に元気を」、「子ども達に夢を」、「熊本に活力を」の達成を目指して邁進して行く所存です。また、そうする事がクラブ経営の健全化にも繋がるものと確信しております。
つきましては、皆様方にはこれまで以上に最大限のご支援・ご協力を賜りたく、また競技場に足を運んで熱い声援を送って頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

株式会社アスリートクラブ熊本
代表取締役 岡 英生
==============================

このご挨拶に関して思うところは阿蘇のカルデラから溢れかえるほどあります。ええ、ありますともさ。

だけども。

上記の一切合切を飲み込んだうえで、2012シーズンを昨年と変わることなく力むことなく尚一層の後押しに邁進したく思っています。

自分に出来ることを細くても長くしっかりと続けていくことが、ロアッソ熊本サポとしての自分の、2012の目標です。

岡さん、共に戦いましょう。



◆さよならは別れの言葉じゃなくて◆
そう思いたいのがエジソンさんの退団でした。

==============================
ROASSO NEWS
[ 2012-01-12 ] 早川エジソン正吉 通訳兼アカデミースタッフ、退任のお知らせ
このたび、早川エジソン正吉 通訳兼アカデミースタッフがロアッソ熊本を退任することになりましたのでお知らせいたします。

早川エジソン正吉 通訳兼アカデミースタッフ

・生年月日:1967年3月4日(44歳)

・出身地:ブラジル

・経歴:アビスパ福岡~ロアッソ熊本(2010~2011)

・コメント
約2年間、ロアッソ熊本で仕事をしたことを誇りに思います。短い間でしたが、素晴らしい仲間と戦えたことを自分の財産だと思います。熊本を離れますが、ここで経験した事や思い出を今後も活かしたいと思います。大変お世話になりました。
==============================

2年間赤馬衆を支えてくれて本当にありがとうございました! エジさんとのお立ち台トラメガパフォーマンスをもっと見たかった。二人を引き留める力がまだクラブに足りなかったんだと思うので、これまた将来戻って来てもらえるよう私もがんばらねばと思わせられるお別れです。

エジソンさんどこへ行かれてもお元気で!



◆思えば遠くへ来たもんだ◆
実は、自宅玄関脇の壁にはまだこのポスター貼りっぱなしです。



まだ3年しかたっていないのに、この中で2012を一緒に戦うのはタダヨくんとイチくんのふたりだけ。

このポスターを見ていると、クラブというのは一つの形を型どおりに作るものではなく、チームというものは川のように常に流れて一つところで淀まぬものなんだなと痛感します。

違うのは、動くのは水ではなく人だってこと。
一人一人に人生があるし、それはチームを出ても続くものだから、サポーターだって流れていった水と同じように見失うことはないんです。

その点で、誰がどこへ行っても「サッカー」というスポーツが真ん中にある限り、自分と彼らとの間に一本道があると思える脳天気さは失いたくないなと思っておりますよ。


今日はね、とくにそんな感覚が強い日でしたよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736
管理人でございます
HN:
kouro
性別:
非公開
自己紹介:
ロアッソ熊本ラヴの赤サポーター♪
熊本ヴォルターズラヴの赤ブースター♪
カマタマーレと仲間隼斗選手大好きな青サポ♪
(日記に掲載している写真の無断転載と記事の無許可リンクは固くお断りします)
いらっしゃいませ


カレンダー
ついでにつぶやいてみる
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村
最新コメント
[09/23 田舎の熊さん]
[05/03 じゅうよっつ]
[04/19 讃岐人]
[04/17 田舎の熊さん]
[12/20 あゆ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Admin / Write
忍者ブログ [PR]