忍者ブログ
ロアッソ&カマタマーレ&ヴォルターズLOVE♪ 熊本在住熊本県民
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆当日の軌跡◆
こういうのを書いておかないとごっちゃになってしまうんでございます(>_<)。
お祭り騒ぎの12月12日から少し経って、プチ紙芝居で自分の足跡を辿ってみる余裕がようやく出てきました。

イベント中は警備のお仕事だったので職務全うが大前提。即ちステージイベントは全然見てませんのでその記録はナシ。

キビシイんだけど、そもそも大忘望年祭というのは「まだスタジアムに行ったことのない人」や「ロアッソ熊本に触れたことのない人」に、選手スタッフやスポンサーさんの協力をいただきながら直接触れてもらって、ロアッソ熊本を強くアピールするための催しなので「いつものサポ組」はほとんどが裏方を務めていたのです~。

拍手[0回]


◆お断り◆
実はタイムテーブルで記録しようと思ったのはイベント責任者でがんばっていらっしゃったHさんのブログを見て「こういう記録の仕方もあるのね」と思ったから。Hさん書き方パクってすみませーん!(>_<;)


◆その1日◆

08:00◇自宅を出発。身内の車にて。

08:30◇新市街の現地着。行くともうすでに弾幕は朝日に翻っておりました。

    ステージを組み立て中でしたが出来上がるとこうなります。
    

その後はあれこれと準備に追われました。特に人海戦術でがんばったのはホーム勝利試合の「鳥栖戦」&「北九州戦」の神城文化の森特製ポスターを丸める作業。
途中で輪ゴムが足りなくなりコンビニに走ったり、2試合分のポスターと気づいてみんな自分の分をサクッと確保したり(^_^;)。

    ロアッソ本店ブースの、今シーズン最後のご挨拶。
    

11:00◇警備担当のサポさん数十名を3名一組としてお仕事割り当てられる。

なにしろ選手が登場すると一気に人が増えるので通行人のスペース確保を第一に、とのこと。はみ出た人にスペース空けてもらうための話しかけには神経使うことを意識。

11:30◇開始前、ちょっと休憩。

そうこうしてる内に昨年と同じくオーブンが入って会場で焼き立てが食べられる「武者がえし」第1弾が焼き上がりました、と香梅ブースから担当の方の声があがり、仕事放り出し1回目……すみません。

オーブンから出立ての熱々感が写真になると消えちゃうのが残念ですよー。
    

♪ちょうど時間となりまして~♪

12:12:12:12◇大忘望年祭開始!

こちらも仕事開始です。警備担当はビブス着用。てことは一般参加者にわかりやすいのと同時に、サボっていてもすぐわかるという仕掛けです。チームも参加されるロアッソのイベントでそれは許されません!

13:00~◇完全に仕事被る。

警備担当の立ち位置の真横に「ロアッソ熊本イケメン調査」ボード。こういうのは明るくノリで呼び込みやらないと誰も集まってくれません。というわけで。

    速攻「いいオトコ揃ってまっせ~おひとついかが~?」と遣り手婆さん状態に。
    

    じゃまくりに来るのはやっぱり子馬。
    
    子供たちに大人気なのは認める。だけどまさかあんな結末になろうとは(-_-;)

13:50◇MKP表彰式のため一時職場離脱。

ゴール裏からは気軽に「雄太~!」とか叫んでるけど、ウチの守護神を真正面に見たら胃袋がひっくり返りそうな緊迫感にかられます!これ本当。だからこそ相手の選手に畏怖される守護神たりえてるんですよねえ。じっと立ってるだけなのに目力の強さに圧倒されました。

    緊張が溶けかけた瞬間……足も手もガクガクしとりましたです(>_<;)
    

分不相応な大役が終わったら一気にお腹空いたのと寒さに耐えかねてグルメブースに駆け込むと、狙っていたかんしょやさんのお餅は燃料切れで調理中断!(がーん……) 赤牛バーガーは食べるのに時間かかる、目の前のタピオカも大好きだけど今日は寒い、武者がえしはさっき食べた……ということで。

    熱々のダシが身に染み渡るきつねうどん!
    
    実はイベント中食べたのはこれだけ。エネルギー効率良すぎ(笑)

座る場所ないのでかんしょやさんの横でうどんすすってたら、次々と選手がお食事券持って脇目もふらずにグルメブースへ突っ走ってきました。
昨年と違って、契約満了やらレンタル終了やら退団決定やら今シーズンでのロアッソ卒団組が普通に「我が家」状態でイベント参加してくれたこと。
これは個人的に涙出るくらい嬉しかったですよ。最後までロアッソの仲間でいてくれる選手も、いられるクラブであることもすごく誇らしくてグッときました。

うどん完食して仕事に戻る。自分がいない間にやってきた某選手が自分の顔にシール貼ったそうな……。まー彼ならしゃーないかしらね(笑)

16:00◇イケメン調査終了。

集計に入るということで選手の顔写真にシール投票の一覧表回収されました。どこからどーみても「あいつ」が一番だったよねえ。うーむ。

    気がついたら熊日ロアッソ特集記事ボードの監督にも一票入っていました。
    
    ……せっかくだからカウントしていただきたかったけど~♪

16:15~◇交通整理開始。

イベントのクライマックスに向けて人がどんどん増えてきた印象。運営の方たちの動きが慌ただしくなり、自分も新市街の通路確保を努めるべくようやくステージ近くへ。

    

最後の抽選会は選手全員(15名ほどいたらしい)がステージに上がる為、しゃれにならないほどの人集りとなる。

    警備しつつ腕を伸ばしてステージ激写。
    
    よく見ると画面の6名中4名は卒団組。みんなみんなありがとう!!♪♪

さらに前へと人が集まり、どうしても注意を喚起する必要が出てきてスペースを潰しそうな一般の方にやんわり注意を何度か。

16:30ごろ◇抽選会で手持ちの番号を呼ばれる! その顛末はこっち

16:50ごろ◇賞品持ったまま持ち場に戻る。
      
お仲間に声をかけられお礼とお詫び言いまくり。ホントに「私で」ごめんなさい!m(_ _;)m

17:10ごろ◇ちょい押しだけどテンゴくんの音頭で「馬ンザイ三唱♪」にて無事、

    2010年大忘望年祭終了!!!

17:30ごろ◇2010年ゴールシーン上映。

     去年より画面大きい!
     
     見ている人も去年より多い!

ロアッソ熊本は深く静かにそして確実に「熊本になくてはならない存在」になっている気がします!

その手応えがはっきりわかった一日でしたし、その場にいられた自分がとても誇らしい気持ちです。

お手伝いと言いながら右往左往していて何ができたのかサッパリわかりません。
でも私があの場所に居ることを許して下さったアルデラスの皆さん、私以外のボランティアの皆さん、お手伝いの皆さん、スポンサーの皆さん、選手スタッフの皆さん、大忘望年祭に携わった全ての皆さんに、新市街のアーケードいっぱいの感謝の気持ちと一晩くらい鳴り止まない拍手喝采とを送る気持ちで、イベント終了後のご挨拶をさせていただきました。

本当に。ただただ感謝ですm(_ _)m。

来シーズン、このチームはサポーターと一緒に、もっと大きく強く魅力いっぱいのチームになる。

  絶対になる!

そう思えた大忘望年祭の一日でした~~o(^▽^)o


遅ればせながら、どちらさまもお疲れ様でございましたっっっ♪







……たったひとつ、今も心残りなのは。

最後の最後だったガチャガチャで卒団選手の缶バッジをゲットしたかったです……(泣)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お初のコメントです。
こういう形のイベントもゴール裏での応援も
皆様と一緒じゃなければ活動できないと思います(^^)
アルデラスって枠組みだけじゃ成功しない。
皆様のご賛同あっての成功ですよ。

来年もご一緒に参加しましょうw
あるる 2010/12/15(Wed)09:51 編集
無題
>あるるさん
こんな地下ブログへようこそです~(^▽^)/
コメントありがとうございました!
アルデラスの皆さんは「枠」というより「核」だと思います。
ロアッソのことになると熱く赤く燃える中心という感じ。
でも決して内向きじゃなくとても柔軟に周りに
気配りして応援の魅力を伝えてくださってますし
それはどんどん広く伝わってますもの。

来年もまた「みんなで」ゴール裏応援楽しくがんばって
12月には「大忘望年祭」に参加して汗を流せたら
こ~んなに幸せなことないですからo(^^)o
kouro 2010/12/16(Thu)14:46 編集
[367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357
管理人でございます
HN:
kouro
性別:
非公開
自己紹介:
ロアッソ熊本ラヴの赤サポーター♪
熊本ヴォルターズラヴの赤ブースター♪
カマタマーレと仲間隼斗選手大好きな青サポ♪
(日記に掲載している写真の無断転載と記事の無許可リンクは固くお断りします)
いらっしゃいませ


カレンダー
ついでにつぶやいてみる
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

にほんブログ村
最新コメント
[09/23 田舎の熊さん]
[05/03 じゅうよっつ]
[04/19 讃岐人]
[04/17 田舎の熊さん]
[12/20 あゆ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Admin / Write
忍者ブログ [PR]