忍者ブログ
ロアッソ&カマタマーレ&ヴォルターズLOVE♪ 熊本在住熊本県民
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

◆まず◆
週半ばの豪雨災害により亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被災された全ての皆様にお見舞い申し上げます。

故郷の変わり果てた姿をニュース画面や紙面で見るにつけ気持ちが塞ぎます。一日も早く大きな傷跡がふさがり熊本の地が普段通りの呼吸で生活できますように、微力すぎる自分ができることをやっていこうと思います。




◆ああそうだ、京都と戦った◆
豪雨から一転、猛暑の京都戦でした。結果は0-1で惜敗。後半防戦一方のように見えたかもしれないけれど、前半のアウェー戦を見てきた自分にはキモの部分でずいぶん堅固なサッカーになってきたのがよくわかりました。

だから、試合後の監督のインタビューは逐一うなずけます。あの時のメンバーでなくても、ロアッソ熊本という奔馬は誰が乗っても同じ速度の出る走り方をし始めていると思える惜敗でした。

しかもあのまとわりつくような蒸し暑さの中で、昨年天皇杯準優勝の京都を相手にしての消耗戦であればなおのこと。

もちろん敗戦は悔しいし、勝ち点を逃した試合終了直後はゴール裏も静まりかえったけれど、選手の顔を見たら誰もブーイングしなかった。ピッチの誰も戦いを捨てることなく最後まで走ったのを見ていたんだもんね。


今回の京都戦紙芝居は、7620人という観客数を最初から最後まで味わった現地にいてこその画を並べてまいります。


待機列に並んだ時からすでに暑さがじわじわ。




ちょいとお先にオーダーメイドパン屋さんの馬勝ったパンをゲット!

オシャレでかわいいあんみつ入り。冷やしてあるのが嬉しかったです(^O^)



入場したらまず選手幕を張りにバクスタへ行きます。これはキタジくんの幕。




終わってグルメやグッズ調達に出たら。今日の黒ナマコは早めのお出まし。



そしてコンコース見渡すと。

拍手[0回]




なんかいつもより人多くない……?







グルメ広場も前回までのホームゲームで見慣れてる人数じゃないよね。





ここで試合前に英気を養いサポ仲間の皆さんとおしゃべりするのも至福の時間。






もちろん京都サポさんも雅な紫ユニでお越し下さってます。ようこそ熊本へ♪

熊本のスタグルメ何か美味しいもの見つけられたでしょうか?(^.^)



スタジアムとの行き来の陸橋は行きと戻りで分かれています。(今更だけど)






やっと目に馴染んできた「赤キタジ」くん。ロアッソくんのお兄ちゃんみたい(笑)。




4ゲート前のロアッソ樽募金付近がものすごい人だかりなので近づいてみたらこの人が呼びかけていました♪




お友達に「キタジと写真撮って」と言われてシャッター係をしたついでに、こんなところにサインもらっちゃったです。

ご本人に「これ可愛いですね!」と言われました。グッズなのか?と思われそうだったので「オリジナルです。でも作ってほしいですねー」と申し上げました。
しつこいよーですが。

 こういうのグッズ化希望!(笑)




◆試合前◆
今日のお相手。

手も足も出なかった前半アウェー戦のリベンジを何とか果たしたいと思いつつ。



つい数日前の水害に対する横断幕とロアッソ熊本コールをいただきました。

もちろんお返しのコールで、試合前のコール合戦。久しぶりでした。迷いなくこういうやり取りができるサポであることを私は誇りに思います。



そして30番くんもベンチ入り。チャンスをものにしてほしいと心から思うオバサポでございます。




ゴール裏の皆様とともに自分もいつものように気持ちが入ってきました。

それにしても……いつもより赤の面積が広いなあ。



そして本日の目玉。スザンヌ宣伝部長のご挨拶。




けっこうしっかりと熊本にエールを、そして京都にも言葉を。




熊本の人も、埼玉の人も、全タの人も、準備万端です。




選手入場。ゴール裏はこんな感じです。




もちろんメイン&バックスタンドもひとつになって試合開始を迎える、私の大好きな時間です。



この感覚。ここにいないと絶対味わえない毎試合とても貴重な一瞬です。


えー誰だー座ってるのー!(笑)




◆試合開始◆
試合の見方として、食べたり飲んだりしながらまったり見るのはもちろん、クールに構えて試合展開を分析するのも、大好きな一人の選手を追っかけての90分てのも断然ありだと思います。
スポーツ観戦の楽しみ方は、誰にも邪魔されずに、リアルタイムのゲームを自分と目の前のチームに集中できることに尽きますから。

それでもね。

ピッチの距離感も掴みづらいゴール裏にこれだけの人々が結集してひとつになって声を出し手を叩きコールを繰り返すのは、この場所にものすごい魅力と魔力と、スタジアムのどこにもないここだけの強烈な引力があるからです。






そしてJ2第24節・ロアッソ熊本vs京都サンガの試合。選手は喪章をつけ、スタジアム全体で今回の水害で被災され亡くなられた方々への黙祷から始まりました。



その2へ続く。


意外と写真が多い……いつものことだけど(*_*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890
管理人でございます
HN:
kouro
性別:
非公開
自己紹介:
ロアッソ熊本ラヴの赤サポーター♪
熊本ヴォルターズラヴの赤ブースター♪
カマタマーレと仲間隼斗選手大好きな青サポ♪
(日記に掲載している写真の無断転載と記事の無許可リンクは固くお断りします)
いらっしゃいませ


カレンダー
ついでにつぶやいてみる
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

にほんブログ村
最新コメント
[09/23 田舎の熊さん]
[05/03 じゅうよっつ]
[04/19 讃岐人]
[04/17 田舎の熊さん]
[12/20 あゆ]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Admin / Write
忍者ブログ [PR]